このblogで何をやろうとしているのか

832 :名@無@し:2007/04/26(木) 11:21:10
Blogの人は何がしたいのか分からん。
すでに答えに近いものが存在していたのに、何で今まで旧来のゲームを散々貶していたんだろ。
これで作者が日本人だったら自演認定していた所だぞw

このblogでやりたいのは、今まで存在してきた様々なRoguelikeについて、その良い点と悪い点とをほじくり出し、それを元に考えるべきことを考え、より面白いRoguelikeゲームデザインを考案し、それを実装しよう、ということです。要は「温故知新」ということです。

なので前回言及したDwarf Fortressも、これまで多く存在してきたRoguelikeの中の一つとして触れたのであって、そこから良い点と悪い点と教訓とを引き出すべき題材に過ぎません。
ただし、ちょうどRogueとMoriaとの間にはっきりとしたゲーム性の断絶があって、これらをRoguelikeという同種のゲームとして扱ってよいものかどうかためらわれるのと同じように、Dwarf FortressRoguelikeの一時代を画する可能性が高いゲームだと私は思っています。今後作られるRoguelikeゲームは、何らかの形でDwarf Fortressを意識した上で、それとは違う道を歩むか、それを乗り越えるかしなければならないのではないか。すなわち、Dwarf Fortressは21世紀のRoguelikeに対して、一つの基準を設定することになるのではないか。だいたいそのような意味で、私は「新世代Roguelike」という言葉を使っています。これについては、今後より詳しく書きたいと思っています。

その他、溜まり場ではこのblogや私についていろいろなことが言われていて、いささかげんなりさせられる面もあるのですが、しかしそれでも多くの方にこのblogを読んでいただいていることについては、非常にありがたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

今夜はちょっと疲れ気味なので、これ以上記事の更新はありません。明日の夜もどうなることやら……という感じです。