某所の某スレに捕捉されてた

日曜日オワター

というわけで、酒を飲みながら某所を覗いたらここがヲチされていたので、驚愕して酔いが醒めた。まだ書き始めて二日しか経ってないし、誰にも宣伝してないのに。皆さんいつもブログ検索とかしまくってるんですか? もう少し書いたものが貯まってから、いろんな人のブログとかに遠慮がちに宣伝したり、誰も相手にしてくれなかったら、第三者を装ってRDL2の登録申請したりしようかと思ってたんですけどね。

とにかく、いただいたツッコミについてここで返答しておきます。本当はあっちに書き込むべきなのかもしれないけど、あっちだと本当に私が書いたものかどうかわからないので、避けておきます。ここの記事に関して私があっちに書き込んだことは今までもないし、今後もないと思うので、ご了解願います。あと、本当はここの話題についてはここにコメントをいただけると、すごくありがたいです。批判、ツッコミ歓迎ですので。(理不尽な叩きは嫌だけど。)

>738 :名@無@し:2007/04/22(日) 20:21:16
>批判から入る奴にかぎって大した結果を出さずに笑われるという伝統を踏襲するだろうなw

頼むから、一部分の引用じゃなくてここの記事の本文を読んでください。(ここで言ってもしょうがないんだけど。)
私は決して、「批判から入」ってはいないつもりです。でも、大した結果を出さずに笑われるというのは、その通りかもw

>739 :名@無@し:2007/04/22(日) 20:22:44
>>>734(私の固定クエスト批判の文章の引用)
>それはあくまで上手い人の意見でしょ。
>最初からそうは思わなかったはず。
>上達して簡単になっちゃったから難しくしろってのは、気持ちは分かるけど正しくはないんじゃないかな。

なるほど。言葉が足りていませんでした。というか、734で引用された固定クエスト批判の文章は、攻撃的過ぎたと思って今では後悔しています。
私は固定クエストをなくして難しくしろと言いたいわけではなく、必要なレベルや耐性や加速や攻撃力を入手する手段は、固定クエストの報酬というようなパターン化された形ではなく、もっと具体的に予測できない、わくわくするような形で与えられるべきだと思っているのです。この点については、今後より詳しく書いていきたいと思っています。

>740 :名@無@し:2007/04/22(日) 20:23:32
>ttp://d.hatena.ne.jp/inziladun/
>こいつか。自称 違いがわかるゲーマー

宣伝ありがとうございます。でも、「自称」なんかしてないってば。違いが分かるゲーマー「に」って書いてあるでしょ、「に」って。

>741 :名@無@し:2007/04/22(日) 20:35:39
>>>734
>その辺はプレイヤーが縛りを入れる事や、
>目標を変える事によって充分に解決できると思う。
>
>最近思ったんだけど、変愚においての『混沌のサーペント』の存在というか、
>位置付けは終盤のプレイをつまらない物にしている気がする。

ほう。できれば詳しく補足を希望。もし読んでくださっているなら、この記事にコメントをいただければ嬉しいです。
私は、大部分のRoguelikeに「最終目的」があること、そしてその最終目的が、プレイヤーキャラクターの能力の限界(例えばレベルキャップ)との関係でそれなりに難し目であることは、Roguelikeのプレイをむしろ面白いものにしていると感じています。それは、変愚蛮怒の『混沌のサーペント』についても同様。もしも『混沌のサーペント』を倒すという目標がなかったら、Zangや変愚のやめ時は「飽きてQy@する」しかなくなるわけで、それはあまり好きじゃないなあ、と思います。

>742 :名@無@し:2007/04/22(日) 20:40:30
>読んできた
>ちょっとばかりそこの方は廃人思考に見える
>そんなクリア一直線に定石にそって進むばかりがローグライクじゃないよね
>というかそんなプレイスタイルだから面白くないんじゃないかなあ…
>
>ま、何か作るみたいだから言っただけのモノが出てくるのを期待

んんん、なかなか意図は伝わらないものだなあ。私は個人的には、塔スカムはしないし、クローンを失敗したからといってQy@したりはしません。クリア一直線の効率重視のプレイスタイルは大嫌いです。Zang以後の固定クエストとその報酬について私が批判したいのは、それが明らかにプレイスタイルの多様性を狭める方向にプレイヤーを強力に誘導している、ということなんです。
「何か作るみたいだから……」については、そのうちに補足説明をします。あまり期待しないでください。

>746 :名@無@し:2007/04/22(日) 20:45:52
>つか、1遊戯者に健全かどうかまで決める権利はないだろ・・・。
>楽しんでる人が沢山いるゲームなんだし。
>まあ俺も生温かく観察。こういう人がいいもん作った試しがないんで期待はしないが。

>754 :名@無@し:2007/04/22(日) 22:16:34
>自分の好み通りじゃないから不健全て言い草はなんだかなぁ。

これについては、正直スマンカッタ。先にも書きましたが、734で引用されている固定クエスト批判の文章は、攻撃的過ぎたと今では後悔しています。「不健全」という言葉で私が言いたかったのは、せっかくのRoguelikeゲームとして汲み取るべき伝統や進むべき方向性から逸脱しているのではないか、ということです。こういう言い方もまた、不愉快に感じられるかもしれませんが……

>749 :名@無@し:2007/04/22(日) 20:51:25
>オプションで切れるじゃん

「元祖の町/クエストと荒野なし」モードのことですね? これについても、言葉が足りなかったと思っています。私は、別に固定クエストをなくして難度を上げたいわけではないのです。むしろ望むのは「元祖の町/クエストと荒野なし」モードの逆の方向性なのですが、それについては今後書いていきます。

>751 :名@無@し:2007/04/22(日) 21:56:15
>Vには固定クエストなんかないんだけどな

それぐらい知ってるYO! 私はかなり気をつけて「Roguelike」と「*band」と「Zangband以後」を使い分けているつもりです。どこかにミスがありましたっけ?

>755 :名@無@し:2007/04/22(日) 22:30:09
>>モンスターとアイテムが詰まったランダムな面積(笑)の
>>長方形の部屋を制圧し、廊下を歩いて次の長方形の部屋へと
>>移動することを繰り返すゲーム。
>
>それ、なんて不思議のダンジョン

ご指摘の通り、それ系のゲームを馬鹿にした発言です。気に障ったとしたら失礼。

以上、読んでくれた方、ツッコミをくれた方、どうもありがとうございました。今後はここに直接コメントしてくれたら、より嬉しいです。