某所のツッコミへの返信(追加)

一つ抜けてました。

>747 :名@無@し:2007/04/22(日) 20:48:59
>>また、ブラックマーケットを利用したスカムはひどくゲームをつまらなくするが、
>たいていの人はそんなことはやらないと思うし、やらなければ別に害があるわけではないので、
>別に深刻な問題ではないだろう。むろんこのスカムは封じるべきものではあると思うが。
>と書きつつもスカムとか効率最優先の型にはまったプレイをすることを前提に話をするのはどうかと

非常にごもっともなツッコミです。言葉がまったく足りてませんでした。
私の感覚だと、BMスカムが可能であるということは、ちょっとした想定漏れというかセキュリティ・ホールというか、偶発的な事故のようなものだと感じられるのです。
しかし、例えば龍窟スカムが可能であり、有力な戦略でもあることは決して偶発的な事故ではなく、*bandの本質に深く根ざしたものであると思われるのです。なぜなら、好きなだけダンジョンを再生成させることができるというのは、まさに現状の*bandが*勝利*可能なゲームとして成り立つために絶対に必要な仕様であり、その仕様は、突き詰めればダンジョン出入り型のスカムをやるためにあるようなものだからです。
こんな説明で納得していただけたでしょうか? もしご意見や疑問がおありでしたら、ぜひこの記事にコメントをください。