目的達成のための手段を楽しもう

以下、変愚蛮怒のみを念頭に置いた内容です。

変愚蛮怒のプレイでは、ある関門を前にしてゲームの進行が停滞する(ダレる)、ということが何度かある。典型的なのは、「24Fランダムクエストに挑むために、ガチャピン対策やジャイアン対策の耐性が必要」とか、「クローン地獄に挑むために、なるべく多くの上位耐性と薬が必要」とか、「本格的に深層に挑む前に、加速と攻撃力(強力武器あるいは四冊目魔法書)が必要」とか、そんなところだろう。

そんな時、*勝利*一直線のプレイスタイルを取るならば、いろんな攻略サイトに書いてあったり溜まり場の加速スレで教えてもらえたりするような、効率の良い探索やスカムをしながら、必要なアイテムを入手するのを待つことになる。
でも私の好みとしては、そういう「目的」と「手段」とがはっきり分かれたプレイよりも、目的を達成する過程そのものを楽しめるようなプレイをしたいと思う。例えば、厄介な深層ユニークを一体ずつ苦労して潰してゆくことは、サーペント戦での危険要素を減らすという目的達成のための手段でもあるが、しかしそれ以上に、深層ユニーク狩りという冒険(そしてそのユニークが落とすかもしれないアイテムへの期待)自体が大きな楽しみでもある。少なくとも私にとってはそうだ。

では、最初に書いたような関門を突破するための耐性や加速や攻撃力を獲得するため「手段」として、何かそれ自体を楽しめるような冒険って、今の変愚蛮怒にあるだろうか。せいぜい、実力以上の深い階を無理して探索する、というぐらいしかないのではないか。まあ、これは私が遊び下手なせいで気づいていないだけなのかもしれないが。

こういう「耐性や能力値がそろわなくてダレる」というシチュエーションを打開するために、スリルや興奮を感じながら取り組めるような課題(クエスト)を提示し、プレイヤーをそれへと強力に誘導する、そういう仕組みが私は欲しいし、また作ってみたいと思う。

今夜ももう遅いので、詳しくはまた後日ということで。