溜まり場でいじられまくり

仕事を終えて深夜家に帰ってみると、溜まり場に自分への批判がいっぱい書いてあった時の気分というのは、かなり素敵なものだ。これからはセクシーギャルに感情移入してプレイできそうです。別に能力値も高くないんだけどさ。

まず、文章の品が悪くて(攻撃的過ぎて)すごく反感を買っていることは良くわかった。これは私が悪い。自業自得だ。
それから、こいつ馬鹿じゃねーの、みたいな印象を多くの人に与えていることもわかった。これも自業自得だ。
そして、ここに書いている内容についての批判としては、

  1. 自分の好みに過ぎない独りよがりの意見を、一般的真理であるかのように書くな。
  2. わざわざ語る価値もないようなくだらないことを、長ったらしくくどくど書くな。
  3. ゴタクを並べてる暇があったら、動くものを速やかに作れ。万一面白ければ遊んでやるから。

の三通りかなあ。
私だってとっとと動くものを作りたいのは山々だけど……
その前提として、何が面白くて何がつまらないのか、それは何故なのかを自分の中で納得できる形にして、それに基づいて色々な方向性を考えたいのだ。そうじゃやり方もあるのかもしれないけど、私はそうしたい。なぜなら、ごく細かい仕様が意外な所で本質的なゲーム性に繋がっていたりということが結構あるものだから。

いずれにせよ、私が一番痛かった批判はこれです↓

803 名前:名@無@し 投稿日: 2007/04/25(水) 00:11:45
>>740の人が書いている事なんてゲームをやる人間なら大抵考え付くような事だしな
ようは作業量に見合わないから誰も作ろうとしないだけ
その上個人で作るとなると途中で放棄するのが関の山

これはたぶんすごく当たっているんだろう。私がここに書いていることなんて、実は玄人筋の間では常識なんだと思う。そして、何かもっともな理由によって実装されていないだけなんだと思う。

ただ、その実現されていない理由の方がまだ私にはよく飲み込めていなくて、本当に803の方が言うように工数の費用対効果の問題なのかなあ?「*bandの面白さを発展させ、欠点を解消した新たなRoguelikeを作る」というほどの野心的な試みがもし成功するものならば、その成果物が投入工数に見合わないなんてことはないと私は思うんだが。
でも確かに、かかる工数の絶対量としては「個人で作るとなると途中で放棄するのが関の山」なのかもしれない。そこを軽視してはいけないですね。

いずれにせよ私の位置付けは、「分かりきったことや独りよがりの意見を、偉そうな文章で長ったらしく書いているくせに、動くものは何もうpしないイタい奴」って感じか。たぶんその通りなんでしょうね。まあ当面はそんな感じでやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。